Aug. 2020 夏への扉

序文

23日に学校の課題提出と講評を終えて(屋外でオールで飲んだりしちゃって。失った大学生活を取り戻してるみたいで泣けちゃうわ。)、髪も切って、わあい、8月残り1週間映画みまくるぞ♡と意気込んでいたら、見事に夏風邪をひいて、39度の発熱。週末に予定してた旅行もキャンセルしたし、ほかにもいろいろあった。

 

映画

  • WAR ウォー!!
  • 2分の1の魔法

インド映画の俳優はなんであんなに男女問わず美しいのか?しかも歌って踊れるっていう。思わず笑っちゃう。リティク・ローシャン、踊るシルベスター・スタローンという感じで「すてき♡」ってなる0.1秒前にウフフフフ、という笑いが漏れてしまう感じも含め良い。

2分の1の……は当然良かった。自作のCGの課題を終えた直後に観たから(おこがましくも)ウッてなったのも良かった。でも最近気づいたの、わたし家族愛についての映画にあんまり興味ないのよね。血縁同士の争いなら好きなんだけど、ライオンキング等……。

 

買った本紹介になりつつある。今月は『路上スナップのすすめ』でチラッと出てきたジャック・ケルアック『路上』と開高健『地球はグラスのふちを回る』を買って、あと劉慈欣『三体』をひとに借りた。そういえば新宿紀伊國屋でみつけたユリイカポール・トーマス・アンダーソン特集と菊地成孔特集も買ってしまったのだった。読書の秋が来ますからね、ちゃんと読むよ。

 

音楽

岡村靖幸『操』がサブスクにきたからみんなきいてね。

あと最近ちょっと涼しくなってきてシェイプ・オブ・ウォーターのサントラとかウォンカーウァイ映画の挿入曲とか聴いてる。

youtu.be

 良いよね。

youtu.be

 illmoreさんというひとのpure.というアルバムの曲が近所のタリーズで流れてて良かったんだけどyoutubeには無いっぽい。『夏への扉』って小説は読んだことないけど山下達郎の歌はとっても好き。

 

その他

  • ミスター・ロボット

っていうアマゾンプライムオリジナルドラマを見始めてみた。まだまだシーズン1です。

 

まとめ

っていうか新しい髪型ぜんぜん気に入ってなくて、とにかくここ1週間はついてない。とはいえ10月にまた課題提出があって、ここからさらに勉強勉強になりそうなので他の事象はわりとどうでもよく、この秋は充実しそうで嬉しい。学校のクラスメートはいい人たちで、「パルプフィクションが好きで……」とか言うと「うわ~!ぽい!!!(笑)」とか言ってくれます。