思い出すまで忘れていたこと

10歳までに大人以外の、周りの子供たちから受け取った愛というのは今思うと特殊だった。

 

小学校1年生のとき男の子にどうしようもなくモテていた。Aくんには給食の配膳中に「愛してる」と告白され(隙を見て愛を告げられるので困っていたが1年で転校していった。転校後は2回ぐらい電話がきた)、Oくんに教室移動の隙にキスされ(当然保護者間で問題になったらしい)、E村くんには掃除中に「どうせお前はE村よりK村の方がいいんだろ……」とか言われていた。(K村くんのことが好きだったので返答に窮した。)これは覚えていないが校内でN村くんと普通に手とか繋いで廊下歩いたりしていたらしい。村多すぎか?ていうか1年生の担任地獄すぎる……。親戚の同年代の女の子に溺愛されていて、スキンシップをしてくれないと泣かれて(スキンシップ嫌だった)親たちに謝らされたこともある。

 

クラスの女の子たちが不思議にいい子たちで、ギャルもオタクも優等生もみんなフラットに仲良くしてくれてバレンタインにはグループ関係なく我が家でチョコレート作ったりしてたのもちょっと不思議。

 

保育園から登園拒否を繰り返し小学校の保健室の先生には「また来たのね」とか言われるような根っからの反社(じゃなかった、社会不適合)人間だけど当時はある人たちに熱を向けられるのも同じグループじゃなくても遊ぶのも理由はべつになかった。幼稚園〜小2ぐらいの心身に性愛っていう概念が芽生える前に間に愛してるとか伝えられたり伝えたりしていた人は別に珍しくもないのだろうと思う。私も友人の女の子と結婚するつもりだったし。(これは相手の子が中学で彼氏つくるまで本気だったが……。)

 

大人になると愛されるのには理由がいる。いまは、というか(自分の属性に対する自覚と、適切な振る舞いをしようとする意識。略して)自意識が芽生えだした小3あたりから全然モテなくなった。(「モテることと愛し愛されることは違うよ」by 及川光博さま)いまあのときの勢いでモテたら災だよな、モテすぎる人間はそれをお金に変えるしかない(芸能人とか、売れっ子ホストとかね)と菊地成孔が言っていた。