Dec. 2021 さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ

序文

友人とご飯を食べに行ったら、「さいきんブログ更新してないでしょう」と指摘され「飽きちゃったし……」とか言ったんだけど、年末暇なので書きま〜す

 

映画

  1. マイティ・ソー ダーク・ワールド
  2. 竜とそばかすの姫
  3. クルエラ
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  5. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  6. 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
  7. アントマン
  8. DUNE/デューン 砂の惑星
  9. ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
  10. ベルリン・天使の詩
  11. 海辺のポーリーヌ
  12. ビル・マーレイ・クリスマス
  13. NTL『ジェーン・エア
  14. ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
  15. ラストナイト・イン・ソーホー
  16. パリのランデブー
  17. RENT/レント
  18. NTL『夜中に犬に起こった奇妙な事件』
  19. マトリックス
  20. マトリックス リローデッド
  21. マトリックス レザレクジョンズ

9月以降みたやつ。アマゾンのFireHDっていう安いタブレットがあってそれに映画とか小説とかダウンロードして持ち運んでいてまあまあ良いです。映画館でみたものでなんといっても良かったのは『DUNE』ですな。マトリックス、前3作品の予習が間に合わなくてまだレボリューションズだけみれてないっていう。若キアヌかわいいね。

 

伊藤計劃虐殺器官』読み終わった。他なにか読んだかな……。ブコウスキーの『パルプ』を読み終わった話はした?ヤマシタトモコ『違国日記』は珍しく読んだ漫画だった。プレゼントで貰った『谷崎マンガ 変態アンソロジー』も面白かったけど、私一体何だと思われているの?(きっと変態だと思われているのね)(一緒にもらったのは筒井康隆『あるいは酒でいっぱいの海』。未読ですが)

エミリー・ブロンテ嵐が丘』と、伊藤計劃『ハーモニー』を読んでいるところ。カポーティ『夜の樹』、円城塔『バナナ剥きには最適な日々』、ノエル・カワード『スイートルーム組曲』などを積んでます。

あ、あとはポール・トーマス・アンダーソン本買った!

 

その他

上3つは菊地成孔関連。推し……ってコト?!ピットイン、菊地成孔さんのサックスの演奏も、山下洋輔さんのピアノの演奏も生で聴くのが初めてで……。というか、ジャズの演奏を生で聴くのが初めてで、皮膚が粟立って、そのまま溶けて死んじゃいたいぐらいに気持ちよかった。アンコールが『Ev'ry Time We Say Goodbye』という曲で、「Everytime we say goodbye, I die a little.」という歌詞なのだけど、これはレイモンド・チャンドラー『長いお別れ』に出てくる「To say Good bye is to die a little.」って文章が元になってるとか。

 

まとめ

来年の目標?プラダの靴を買い、シャンパンを飲み、ジャズを聴き、死なないこと!(プラダはさすがに無理かも!)