Jan. 2022 Journey's end

序文

なんかすごく眠いし疲れている。日照時間が伸びてきたからかマシになりつつあるけど。

 

映画

  1. スパイダーマン ホームカミング
  2. フラワーズ・オブ・シャンハイ
  3. 憂鬱な楽園
  4. ハウス・オブ・グッチ

スパイダーマンの新作を映画館でみたいけど、マーベルをみすすめないと見れない仕組みに阻まれている。

早稲田松竹でみた侯孝賢特集の『フラワーズ・オブ・シャンハイ』、不穏な恋愛の嫌な空気が満載で良かったな。単に想いが報われないよりも、お互い想いあってるのに破滅していく様をみるほうが好き!こんなことを言っているのでわたくしってだめなんでしょうね。

『ハウス・オブ・グッチ』も面白かった!やっぱり人間よりも人間関係が描かれている映画が好きなのかな。アダム・ドライバー、「好きかも……いや……」と思い続けて早数年。(認めなよ!あなたもわたしも……)

 

『同志少女よ、敵を撃て』が平積みされていてつい買った。ハヤカワからでてるからSFかと思ったらSFじゃなかった。でも読みます。

 

その他

  1. クリスチャン・マークレー トランスレーティング @東京都現代美術館
  2. ユージーン・スタジオ 新しい海 @東京都現代美術館
  3. 奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム
  4. 楳図かずおの漫画読んだ

美術展3つ。ユージーン・スタジオ、真っ白いキャンバスがいきなり飾ってあって、「お金払って白い絵見るのはじめて……」と(皮肉でなく)現代アート鑑賞者の入門をくぐれたような気持ちになった。最近海見にいってないし(行きたい)あの海みれたのも良かった。マークレーはなんといってもあの映画の切り抜きのやつ!あれ不思議とずっとみてられて面白かった。マークレーがレコード食べてるポスターカードを買った。というわけで素朴に楽しかった。

楳図かずおの無料公開されてるやつ読んだ。楳図かずお展行くつもりなのでこの話はまた今度……。

 

まとめ

タイトルはこのまえ飲んで美味しかったワイン。写真は可愛かったワイン。眠いから寝ます、おやすみ。

f:id:kc_1:20220202004326j:image