June & July 2022アンドロギュノス

序文

この年上の男は前世でわたしの双子の弟だったはず。と思うことや、わたしのなかの男の子の部分がその人の女の子の部分を愛すること。宮沢りえ美輪明宏の半生を演じた、野田秀樹作・演の『MIWA』で古田新太演じる"安藤牛乳"という役名は当然アンドロギュノスを文字ったものだ、ということについこのまえ気がついた。髪を短く切ってしまいたいけど、ショートヘアに飽きてもいる。

 

映画

  1. 東京2020 オリンピック SIDE:A
  2. リコリス・ピザ
  3. アベンジャーズ/エンドゲーム
  4. トップガン マーヴェリック
  5. 春のソナタ
  6. 男の子の名前はみんなパトリックっていうの
  7. アントワーヌとコレット二十歳の恋
  8. 夜霧の恋人たち
  9. わたしは最悪。
  10. 恋の秋
  11. 偶然と想像
  12. 永遠に君を愛す
  13. 不気味なものの肌に触れる
  14. 冬物語

エリック・ロメール『夏物語』をすすめてくれたひと(前回の記事参照)に「みました!最高!」って報告したら四季シリーズのDVDを貸してくれて、『夏物語』含め春夏秋冬と毎週末みていくことに決め、その通りにした。がゆえに、そのあいだにみた『偶然と想像』が描いていた物語が私には残酷に思え、あのストーリーをロメールに影響受けました!と言って撮って観客にみせる。という手口が嫌だなあと感じた。けどそんなこと言ってる観客は他に見当たらず。アレルギーなのかな。(『スパイの妻』は脚本含めてすごく好きだったのだけど。)橋本治が『虹のヲルゴオル』でマリリン・モンローについて「結局誰も彼女の"当たり前さ"っていうのをわかってくれなかったって、そう思う」と書いていることや、結婚会見で南海キャンディーズの山ちゃんが蒼井優について「彼女は魔性なんかじゃない」と言ったこと、そしてロメールが『恋の秋』のイザベルや『冬物語』のフェリシーのような女を描いてくれたこと、がわたしにとっては大切なのだと思う。そう思うと『偶然と想像』も、誰かの(男性の?)傷を癒しているのかもとか想像する。

 

宝石の国』無料分読んだ。手塚治虫の絵が好きだからその成分を感じて好きだった。(漫画めったに読まないからすぐ手塚治虫を引き合いにだしちゃう。)千葉雅也『現代思想入門』超おもしろかった!フーコーの権力は下からそれを支える構造もある、っていうのはフーコーを知っている人からすれば当たり前なのだろうけど、目から鱗。大学の文系学部の授業とかいま受けたら楽しいんだろうな。ジョン・ケージ『小鳥たちのために』を買ったけどいつ読むの?『深夜特急』の話に職場でなって、読み切ってないことに気づいて3-6を買った。1,2の内容覚えてないし、1に至っては本棚に見当たらない……。ロメールの副読本(?)として地球の歩き方のフランス版買っちゃった。琵琶湖に友人と泳ぎに行こうって言ってて京都・滋賀ローカルのleafっていう雑誌を買ってみた。滋味深くて胃に優しいごはん食べたいなって思うんだけど、滋賀の滋の字に引っ張られてるのかも。covidやばすぎて行けるかあやしいけど……。

 

その他

  1. TYFFONIUM かいじゅうのすみかVR
  2. 東京国立博物館 謎解き
  3. 菊地成孔 DJ
  4. NATURE/CODE/DRAWING(深地宏昌・堀川淳一郎)
  5. ゲルハルト・リヒター

6月は平和だったな。美味しいものもいろいろ食べたの、区民プールで泳いだあとに生の岩牡蠣を食べたり、バスク料理屋でピルピル(タラのオリーブオイル煮)を食べたり、とらやでかき氷食べたり。香港式の飲茶屋で食べたミルクティと腸粉も美味しかった。新宿のビストロで食べたチーズリゾットも良かったし、渋谷のVIRONで食べたフランボワーズとピスタチオとフロマージュのアイス!(大丈夫?)8月は誕生月だっていうのに感染爆発で、遊べなそうでついてないなあ。人に会うのこわいもん。

 

まとめ

パーソナルジムでストレッチしてもらったら、凝りすぎてて、代謝がめちゃめちゃ悪いから人並みに食べたらすぐ太りますよ、そのうち腰痛になりますよ、あと周りの誰よりもあなたがいちばん冷え症だと思いますよって言われた。ちょっとずつなんとかしていきたい。みなさまもご自愛くださいね。