パリ・ニース(+モナコ、サンレモ)旅行記 ①準備編

あけましておめでとう&お久しぶりです。

昨年10月に行ったフランス旅行の備忘録です。書こう書こうと思って時間が経ってしまったのですが、初ヨーロッパの感想を書き残す目的と、パリはともかくニース・モナコ・サンレモ(イタリア)の情報はネット上でも比較的少ないと思うので行く人の参考になれば。早速ですが出発前の準備編です。

 

ストーリー

きっかけはいろいろある。思い立って通いはじめたフランス語教室で予定もないのに"Je veux voyager en France.(=フランス旅行がしたいです)"を連発していたら先生が親切なあまり旅行プランを一緒に考えてくれてしまったのがひとつ。新文芸坐で上映される『パンチドランク・ラブ』のチケットを(風邪をひいて)譲ったのがきっかけで久々に食事をした、大学時代の先輩であるRさんに「パリ行きたくないですか?」と聞いてみたら2つ返事で「すごく行きたい!」とOKしてくれたのがもうひとつ。目的はルーヴル美術館と地中海をみてみたいなーぐらいのものだったのだけど、このふたりのおかげで充実の旅程となったのだった。細かい話は後に譲るとして、COVID以来の海外旅行で準備もなかなか大変だったので諸々書き残しておく。

日程

10月中旬の10日間。パリ4泊→ニース3泊→パリ1泊。具体的な日取りを決めたのは7月後半。初日にパリでRさんと合流して2人で4泊した後パリで解散し、以降1人。円安(クレジットカードだと161.5円/€ぐらい。手数料除いた単純なレートだと157円台かな)と治安の悪化(連日の爆破予告)でちょっと大変な時期だったかも。

航空券

7月(出発2.5か月前)に購入。スカイスキャナーで値段を毎日チェックしていたが値上がりしていく一方だったので日程決まり次第買った。羽田発、北京トランジットで14.4万円ぐらい。トランジットは行き2時間、帰り5時間ぐらいで悪くなかった。飛行機に乗っている時間は片道15時間ぐらい。

ホテル

パリ4泊:Citadines Austerlitz Paris。キッチンやカトラリーがある。パリ市内のCitadinesのなかで一番安かったけどアクセスも良くて正解だった。Nationaleという駅から徒歩5分ぐらい。出発2か月前に予約。公式サイトでアカウント登録するとちょっと安くなる。2人4泊で計10.4万円(650€)ぐらい。

ニース3泊:Hotel Helvetic。ビジホっぽい感じだけど駅からも海岸からも歩けるところが便利で良かった。ホテル公式サイトから出発1か月前に予約。約3.2万円(195€)。

パリ1泊:Hotel Chopin。予約が1か月前だったのと土曜日の宿泊だったので宿が全然見つからず、2万円(125€)したし古かったけどパッサージュ内の可愛いホテルをなんとか見つけられてラッキーだった。フランス最終日だったので空港行きのバスが出ているオペラ・ガルニエまで歩けたのもGOOD。

新幹線(パリGare de Lyon⇆ニース)

フランスの高速鉄道といえばTGVだが廉価版のOUIGOというのがあって、OUIGOで往復した。スーツケースがあるので9€のOUIGO PLUSをつけねばならなかった。2階建てなので荷物が重い場合は1階席がおすすめ。1か月前の購入、OUIGO PLUS込みで往復約1.5万円(92€)。早割などあるし値段もあがっていくのでなるはやで買うのが良いデス。OUIGOアプリいれた。

移動の数日前に「Vous ne pouvez plus voyager, pas de panique!(もう旅はできません、パニックにならないで)」というフランス語のメールがきてパニックになりかけたのだけど(笑)、これは「もし旅行ができなくなったとしても」という意味みたいで、ちょっとだけフランス語がわかるのも困りものだわと思った。

電車(ニース⇆サンレモ)

Nice Ville⇆Ventimiglia(乗り換え)⇆SanremoのチケットをTrainlineというサイトで1週間前ぐらいに購入。往復4000円ぐらい。こちらもアプリ使用。

ルーヴル美術館

事前予約するとチケット列に並ばなくて済む。時間指定だけど確か30分前から入れた。ひとり17€。

モンサンミッシェルツアー

モンサンミッシェル、自力で行くのは大変なのでエッフェル塔の近くからバスで送迎だけ(現地でのガイドはなし)してくれるツアーを申し込んだ。音声ガイドと入場料込みでひとり22000円ぐらい。

レストラン

初日夜に食事したBouillon RacineというレストランとRitzのアフタヌーンティは事前にネットで予約した。

両替

銀座エクスチェンジ(レートが謎に良い)で100€分両替。ほとんどカードでいけるだろうという算段で実際その通りだったのだけど、空港からパリに行くタクシーでいきなりカードが使えず、早速翌日50€分キャッシングした。使えるタクシーもあると思うけど。

SIM

Orange Holiday EuropeというeSimの14日間12GBのものを購入。電話番号付きでホテルにチェックイン遅れる!って連絡できて便利だった。20€。

服装

秋コート+薄手ニットぐらいの感じの服装で日々過ごし、パリはまあまあ寒くてニースはちょっとあったかいという感じ。

その他

  • スリが怖かったのでスマホケースを肩掛け+ポシェットをコート内で斜め掛け(財布、パスポート)+エコバッグ+カメラ。もうちょっと身軽がよかったけど正解がみつからず。
  • コンセントのアダプタ、四角い小さいやつを持っていったら丸いくぼみに入らず、Rさんに借りてすごした。(ありがとうございます。)
  • 電圧変換は持って行かなかったし必要もなかった。
  • クレジットカードは3枚で2枚財布(メイン+メインが使えなかったとき用)、1枚はホテル(財布盗まれたとき用)。
  • 海外旅行保険はクレジットカードに付いているやつ。