2022-01-01から1年間の記事一覧

Oct & Nov 2022 jamais vu

序文 電気のスイッチの場所がわからなくなる。お酒を飲むと記憶が飛ぶ。金縛りの代わりに幽体離脱に遭う。こんなのってありふれているけど。 映画 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」前編 パシフィック・リム ブギーナイツ スペンサー 12人のパパ "父"(実父で…

Sep.2022 Do you remember?

序文 アース・ウインド&ファイアーのセプテンバーは、9月の出来事を12月に歌ってる歌だって知ってた?わたしは宇宙のファンタジーという曲が好き。洋楽の日本語タイトルってちょっといいよね。 映画 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル わが…

Aug. 2022 夏物語

序文 琵琶湖で泳いで概ね満足の夏。浜辺も水も綺麗で、もう私、国内バカンスは琵琶湖でいいかも。東京に帰ってきたらすっかり秋めいていてなんとも淋しい。 映画 ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス アイズワイドシャット 8 1/2 天使の涙…

E poi

もうずっと会っていないひとが夢にでてきて、夢のなかで彼は余命1年なのだ、と言っていて、わたしは夢のなかで、あの日以来連絡をとろうとしなかったことを激しく後悔していた。朝起きて夢だったことに安堵して、でも連絡をとったりはしなかった。大人になる…

June & July 2022アンドロギュノス

序文 この年上の男は前世でわたしの双子の弟だったはず。と思うことや、わたしのなかの男の子の部分がその人の女の子の部分を愛すること。宮沢りえが美輪明宏の半生を演じた、野田秀樹作・演の『MIWA』で古田新太演じる"安藤牛乳"という役名は当然アンドロギ…

Apr & May 2022 夏の天才

序文 大学時代日記をつけていたアプリが気づけばサービス終了でいつの間にか読み返せなくなっていた。誰とどこでデートをして最高だった/最悪だったとか、課題がまったくわからなくて最悪だ、人生どうしようみたいなことしか書いていなかったとはいえ残念。…

Mar. 2022 ピザ食べたい

もうタイトルつけるのもめんどい!3月は1日1個cg作ろうって企画に参加していたので(なんとか完走した)あんまり見たり読んだりしてないので映画だけ書きます。 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム プレゼント・ラフター(2017) ポーラX スパイダーマン…

Feb. 2022 スターダスト

はじめに このまえ美容院で髪染めてもらったんだけど、「スターダストっていう名前のカラー剤なんだよ」って教えてくれてオシャレだった。 映画 フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ…

Jan. 2022 Journey's end

序文 なんかすごく眠いし疲れている。日照時間が伸びてきたからかマシになりつつあるけど。 映画 スパイダーマン ホームカミング フラワーズ・オブ・シャンハイ 憂鬱な楽園 ハウス・オブ・グッチ スパイダーマンの新作を映画館でみたいけど、マーベルをみす…