Aug. 2022 夏物語

序文

琵琶湖で泳いで概ね満足の夏。浜辺も水も綺麗で、もう私、国内バカンスは琵琶湖でいいかも。東京に帰ってきたらすっかり秋めいていてなんとも淋しい。

映画

  1. ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス
  2. アイズワイドシャット
  3. 8 1/2
  4. 天使の涙
  5. 2046
  6. 恋する惑星

買いまくっててよくわからない。映画はfilmarksに記録しているのだけど、本の記録アプリってどれも使いづらくない?『小さなチーム、大きな仕事』って本読み終わった。中島義道『人生に生きる価値はない』、『ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)』買った。7月に『折りたたみ北京』買った話を書きそびれているかも。後輩のお坊ちゃんになんか奢ってくれって言ったらランチならいいですよ、と言うので渋谷のVironに行ったのね(前々回の記事で書いたね)、まあ申し訳ない気もするのでお礼に本を2冊買っていって、1冊選ばせたの。フィリップ・K・ディックの『銀河の壺なおし』が選ばれて、もう1冊の『折りたたみ北京』は私のものになったというわけ。

その他

ガストロノミーではないのだけど、奇抜な見た目のフレンチを食べようと友人と行ったレストランがなんともパッとしない味で残念だった。本当のガストロノミー食べてみたいよ。琵琶湖旅行、実は宿泊したのは京都の宿で、天龍寺をみたり、きんし丼(卵焼きの載った鰻丼)を食べたりもした。

私の誕生月だったので家族と近所のフレンチに行って、これは美味しかったな。才能があるってこういうことなんだなあ、と料理を食べると分かるのよ。一昨年の誕生日は鴨を食べてたみたい。今年は鹿と牛!また食べ物の話ばかりになってしまって恥ずかしい。9月は本を買わずお酒を飲まず、まじめに運動します。

f:id:kc_1:20220911203309j:image