パリ・ニース(+モナコ、サンレモ)旅行記 ④パリ後編

day4 Rさんとのパリ最終日。Rさん作朝ご飯。「黄色尽くしになっちゃった……」と仰っていたが見た目も含めて素敵な食事だった。無糖のフレンチトースト(美味!)とRさんのミュンヘン土産の粉末スープ。Rさんのおかげでつくづく食事に恵まれた旅行だ。さて夕…

パリ・ニース(+モナコ、サンレモ)旅行記 ③モン・サン・ミシェル編

day3 パリ後編……の前に、パリから離れモン・サン・ミシェルへと向かう。朝7時の集合に間に合うよう早朝に起き、電車でエッフェル塔のふもとの集合場所へ。まだ日が昇っておらず空は夜のように暗い。秋冬用のコートを着ていても寒い。思うに、暑さよりも寒さ…

パリ・ニース(+モナコ、サンレモ)旅行記 ②パリ前編

day1 シャルル・ド・ゴール空港からタクシーでパリ市内のレストラン、Bouillon Racineへと向かう。頭の中で繰り返し練習していた簡単なフランス語のフレーズが口から出ず、英語で行先を伝えた。高速道路は混んでいて夕焼けはすぐに紺色に染まっていく。黙々…

パリ・ニース(+モナコ、サンレモ)旅行記 ①準備編

あけましておめでとう&お久しぶりです。 昨年10月に行ったフランス旅行の備忘録です。書こう書こうと思って時間が経ってしまったのですが、初ヨーロッパの感想を書き残す目的と、パリはともかくニース・モナコ・サンレモ(イタリア)の情報はネット上でも比…

June 2023 キャンベルのスープ缶

疲れていて近頃は起きた瞬間から四肢がくたくたである。ダメですね。最近あったいいことといえば菊地成孔さんのお誕生日。図書館で『スペインの宇宙食』を読んで好きになってから何年が経つんだろう?“岸辺ルーヴル”は公開2日目に劇場に駆け込み、新音楽制…

Jan. / Feb. 2023 everything changed after you left

序文 ふだん仕事で男性とばかり一緒にいるせいもあってたまに女性に会うとなんか、男の人と全然違う!優しさのテクスチャが柔らか〜いの。面識なくても、特に年上の女性だとスッと寄り添ってくれる。いわゆる"オバチャン"の仕草なのだけど、「あら、あなたが…

Dec.2022 或る夜の出来事

序文 寿司打の中毒性よ。さいきん高級キーボード買ったの。 映画 私、君、彼、彼女 アンナの出会い アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 花嫁のパパ タクシードライバー 或る夜の出来事 『タクシードライバー』大好きすぎた。私は相手の瞬きの回数の多寡で人…

Oct & Nov 2022 jamais vu

序文 電気のスイッチの場所がわからなくなる。お酒を飲むと記憶が飛ぶ。金縛りの代わりに幽体離脱に遭う。こんなのってありふれているけど。 映画 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」前編 パシフィック・リム ブギーナイツ スペンサー 12人のパパ "父"(実父で…

Sep.2022 Do you remember?

序文 アース・ウインド&ファイアーのセプテンバーは、9月の出来事を12月に歌ってる歌だって知ってた?わたしは宇宙のファンタジーという曲が好き。洋楽の日本語タイトルってちょっといいよね。 映画 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル わが…

Aug. 2022 夏物語

序文 琵琶湖で泳いで概ね満足の夏。浜辺も水も綺麗で、もう私、国内バカンスは琵琶湖でいいかも。東京に帰ってきたらすっかり秋めいていてなんとも淋しい。 映画 ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス アイズワイドシャット 8 1/2 天使の涙…

E poi

もうずっと会っていないひとが夢にでてきて、夢のなかで彼は余命1年なのだ、と言っていて、わたしは夢のなかで、あの日以来連絡をとろうとしなかったことを激しく後悔していた。朝起きて夢だったことに安堵して、でも連絡をとったりはしなかった。大人になる…

June & July 2022アンドロギュノス

序文 この年上の男は前世でわたしの双子の弟だったはず。と思うことや、わたしのなかの男の子の部分がその人の女の子の部分を愛すること。宮沢りえが美輪明宏の半生を演じた、野田秀樹作・演の『MIWA』で古田新太演じる"安藤牛乳"という役名は当然アンドロギ…

Apr & May 2022 夏の天才

序文 大学時代日記をつけていたアプリが気づけばサービス終了でいつの間にか読み返せなくなっていた。誰とどこでデートをして最高だった/最悪だったとか、課題がまったくわからなくて最悪だ、人生どうしようみたいなことしか書いていなかったとはいえ残念。…

Mar. 2022 ピザ食べたい

もうタイトルつけるのもめんどい!3月は1日1個cg作ろうって企画に参加していたので(なんとか完走した)あんまり見たり読んだりしてないので映画だけ書きます。 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム プレゼント・ラフター(2017) ポーラX スパイダーマン…

Feb. 2022 スターダスト

はじめに このまえ美容院で髪染めてもらったんだけど、「スターダストっていう名前のカラー剤なんだよ」って教えてくれてオシャレだった。 映画 フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ…

Jan. 2022 Journey's end

序文 なんかすごく眠いし疲れている。日照時間が伸びてきたからかマシになりつつあるけど。 映画 スパイダーマン ホームカミング フラワーズ・オブ・シャンハイ 憂鬱な楽園 ハウス・オブ・グッチ スパイダーマンの新作を映画館でみたいけど、マーベルをみす…

Dec. 2021 さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ

序文 友人とご飯を食べに行ったら、「さいきんブログ更新してないでしょう」と指摘され「飽きちゃったし……」とか言ったんだけど、年末暇なので書きま〜す 映画 マイティ・ソー ダーク・ワールド 竜とそばかすの姫 クルエラ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシ…

起きてから考える

7月分の日記が無い代わりに徒然。『フェイクスピア』に行ったぐらいであとはずっと作品作りをしていて、ひと段落した途端に発熱、PCR検査、陰性でまあ疲れてたし熱中症にでもなったんでしょう。世がひどい有様なせいで精神的にも疲れ切っていたし、いる。自…

June 2021 癇癪と色気

序文 悪いことをふっと考えてしまうひとは本当の考えをいつでも他人に明かせるわけじゃなくなって、黙っているとそれがミステリアスだとか色気だとか形容される何かになるのかもしれない。 映画 ジェントルメン 藍色夏恋 ボー・バーナムの明けても暮れても巣…

May 2021 記憶喪失学

序文 まじでこの1ヶ月の記憶がない。 映画 ニンフォマニアック Vol.1 ニンフォマニアック Vol.2 ビッグ・リボウスキ ドレミファ娘の血は騒ぐ 神田川淫乱戦争 R18映画に親しんだ月。ドレミファ娘に出てくる"伊丹十三演じる変態心理学教授"、私が妄想した夢小…

Apr. 2021 成長しないって約束じゃん

序文 愛の才能ないの……。ていうか3月書くの忘れてたから合わせて書くね。飽きかけているな。 映画 鵞鳥湖の夜 薄氷の殺人 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 エヴァンゲリヲン新劇場版:破 よく知りもしないくせに フロリダ・プロジェクト 4月末に課題の提出があっ…

思い出すまで忘れていたこと

10歳までに大人以外の、周りの子供たちから受け取った愛というのは今思うと特殊だった。 小学校1年生のとき男の子にどうしようもなくモテていた。Aくんには給食の配膳中に「愛してる」と告白され(隙を見て愛を告げられるので困っていたが1年で転校していっ…

Feb. 2021 LOVEずっきゅん

序文 中央線に乗って高校に通っていてなにしてたかって吉祥寺のロフトでペンとかノートとかやたらと買ってただけなんだけどここはどこ、宇宙。みたいなぼんやり感ってまさに高校時代のあの感じだなと懐かしい。高校一年生の頃の担任の先生のメールアドレスな…

Jan. 2021 Exoplanet Love

序文 気が向かないのでコメント省き気味で書きまーす 映画 ・リメンバー・ミー ・カーズ/クロスロード あと学校の課題のために『ブレードランナー2049』ちょっとだけ見直した。 本 やっと『三体』の一冊目を読み終わった〜 音楽 https://youtu.be/Sa5HNkGrl…

愛についてほんの少々

愛について語れることなんてほとんどない。ただ、流れるみたいな日々で(2021年の1月がもう終わろうとしている)たまたま居合わせたひとに「これ、レンズの歪みのせいですごく目が小さくみえるから普段使ってないんだ」とトムフォードの眼鏡を実際にかけて見…

Dec. 2020 ブルージャスミン

序文 1年早〜!とか思うし言うけど、ほんとうは適切だよね。人生はうわべだけのパーティー、あとこのひと区切り、を数十回繰り返したら死んじゃうんだわ!わたしたち。 映画 NTL シラノ・ド・ベルジュラック スターウォーズ/最後のジェダイ オン・ザ・ロッ…

Nov.2020 ロスト・イン・トランスレーション

三谷幸喜が『ロスト・イン・ヨンカーズ』以来7年ぶりにニール・サイモンの戯曲を演出する、というニュースを読んで思わずアッ、と声が出た。もちろんその『23階の笑い』のチケットはもう取ってあるんだけど、だってまさかあれから7年も経ってるなんて。相変…

偏愛・サイゼリヤ

マッシュルームスープ スープ、といえば太宰治の『斜陽』という小説は「朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、「あ」と幽かな叫び声をお挙げになった。」という一文からはじまります。淡いミルクティーのような色をしたスープに銀色のスプーン…

Oct. 2020 うわべだけのパーティー

序文 10月末で学校の課題が一区切りしてため息をついている。一安心。あとなぜかいままじでお金がない。 映画 NTL『プレゼント・ラフター』 スパイの妻 テネット(2回目) 2本しかみてないけど、両方すごく面白くて刺激的でよかったなあ。『プレゼント・ラ…

Sep.2020 男の子の名前はみんなパトリックっていうの

序文 ここ2週間ぐらい気分が沈むことが多いような気がするんだけど、秋の入り口って毎年こうだよ。 映画 友だちの恋人 緑の光線 ジョジョ・ラビット スウィング・キッズ テネット っていうか家で映画みるの苦手。とくにサブスクリプション。というわけで、…