2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apr. 2020 祈りの季節

序文 あくまでミクロな視点でわたしたち、現在進行形で何を失って何を得ているのかしら。夜中に音楽をかけていると滅多に縁のないはずのDJやミラーボール、顔をぐっと近づけて話す男女。湿度。汗をかいたジントニック。みたいなものが恋しくなるのが不思議。…

天使と呪物崇拝

Wikipediaを読むのが好きで、「パトロン」の項目には例えば サミュエル・ジョンソンは、芸術の分野のパトロンを次のように定義している:「水に溺れてもがいている人を何もせず眺めていて、その人が岸にたどり着いたら助けようとする者である」 という記述が…

Mar. 2020 次の朝は他人

序文3月。あっというまに非日常が日常に浸食してしまってSFの世界みたい。桜。雪。ひっそりとした東京。 映画 サイボーグでも大丈夫 タンポポ 007/スカイフォール NTL リーマン・トリロジー ドラゴンタトゥーの女 英国ロイヤルバレエ ロミオとジュリエット…

Feb. 2020 男の子にでさえもしてたでしょ?

序文2月。閏年だからいつもよりも1日だけお得。とは言っても今月はそんなに映画みたり本読んだりしてないよ。 映画 キャッツ メッセージ キャロル フラッシュダンス シネマ歌舞伎 阿弖流為 エンドレス・ポエトリー アニー・ホール 007/慰めの報酬 アダム…

Jan. 2020 恋にうつつをぬかしたい

序文及川光博さん(以下ミッチー)のカウントダウンライブにひとりで乗りこむ、というハタからみればややクレイジーな年明けだった。私はミッチーの天才性を、彼の書く歌詞が意外と気持ち悪いところ、しかも歌の主人公がミッチー自身であるところに垣間見て…