Apr. 2021 成長しないって約束じゃん

序文

愛の才能ないの……。ていうか3月書くの忘れてたから合わせて書くね。飽きかけているな。

 

映画

  1. 鵞鳥湖の夜
  2. 薄氷の殺人
  3. エヴァンゲリヲン新劇場版:序
  4. エヴァンゲリヲン新劇場版:破
  5. よく知りもしないくせに
  6. フロリダ・プロジェクト

4月末に課題の提出があって、ほとんど作業のお供に、という感じ。Qをみろよ!という話だ。流し見だから作業切り上がると途中でやめちゃったりするんだよね。いつかみます。ラブ&ポップも途中までみたんだけど。そのうち続きみます。

 

SFマガジン』2021年6月号、異常論文特集読んでる。お風呂で毎日1〜2編ずつ読んでる、めっちゃ面白い!『三体』も超スローペースで読み進めてるから思うことだけど、日本語で書かれた小説って最高だな〜と改めて。異常論文という名の通りストーリーらしいストーリーがあるわけじゃないから、言ってしまえば嘘が書き連ねてあるわけで、そのおかげで日本語の美しさそのものが際立っている気がする。最近SF以外読んでないな。読み終わったら1個ずつ感想書きたいな。

 

その他

  1. ゴジラS.P
  2. ビッグバンセオリー久々に見た

円城塔が脚本ときいてふだんみないアニメをみているのだけど、本当に円城塔作品の映像化という感じで面白い。CGワールドというCGの専門誌で今度特集されるらしくて、買っちゃおうかなあ。

ビッグバンセオリーはたまに思い出した時にみてるのだけどついにシーズン8に。相変わらずシェルドンにシンパシーを感じている。ジム・パーソンズNetflixのドラマ『ハリウッド』に出演してるってみて気になっている。

 

まとめ

今月は通っていたスクールの卒業を機に好きな映画とか音楽の話とかできる人と出会う機会がまあ1〜2年ぶりに訪れて嬉しかったな。勧められた映画とかみよ。covidますます怖いしゴールデンウィークは人に会わず引きこもる。てか関係ないけど『三体』の実写化ってどうなったんだろう。